ハンディースキャナー・スキャモ

デジカメも高機能になりましたが、新聞や雑誌の切り抜きをぺっとはるようなコラージュをやるのには、やっぱりこういうハンディースキャナーがいいと思いました。手元で作業できるところが、普通のスキャナーとはちがってしっくりくる感じがします。どうも普通のスキャナーは、作業の行程としてしっくりこないのです。原稿をひっくりかえしてスキャナーにのせるというところがどうも。その点、このスキャモならサイズは小さいですが、原稿の上にスキャナーをのせてみながらスキャンできるので、新聞や雑誌の写真をカッターでささっと切る感覚にちかいものがあると思いました。むかしスキャナーを手で持って一定のスピードで原稿の上を慎重に移動させるハンディースキャナーを使っていましたが、(Macintosh IIcxのころです。)あれも感覚的にはいい感じのものでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 デザインブログ グラフィックアートへ