051015

Komatsuyart2005-10-15

1


ひさしぶりに東京都現代美術館に正面から入る。最近は打ち合わせで裏から入るだけで、展示をみるためにきたのがひさしぶり。きょうは、イサム・ノグチと常設展を見ました。イサム・ノグチは外にあった遊べる彫刻と吹き抜けにあったポスターにもなっている彫刻がとてもよかったです。それから常設にあったロバート・ライマンがすごくよかったのです。60cmくらいの作品はみたことありましたが、2mくらいに正方形の大きな作品が現美にあるのはしりませんでした、はじめて見たきがします。それがとてもよっかのです。キャンバスがサイドでタッカーでとめてあって、グレーの地に白がのっているもので、油彩とポリマー樹脂とあとなにかまざっているもので、たぶん下地が油彩でのってる白がポリマー系のメディウムの白ではないかと思いました。その白にあたった光りがキャンバスの周りにほんわりと反射して絵自体も発光したような反射にみえる感じでした。そして帰りにこの本を買いました。

http://arttrace.org/publication/details/live_twice/ryman.html



2


朝ふと考えたことに、料理での塩の使い方を考えなおしたほうがいいと思いました。塩を塩味をつけるために使うのでなくて、うま味をたすという感覚で塩をつかうのがいいのではと、ふと思いました。そんなことを思っていたら現美に行く途中に三越前での乗り換えの時に三越新館の地下のチョコレートやでとっても高級な、試食したチョコに「これは塩をいれてチョコの味をひきたてています」と店員さんが説明してくれました。そういえば和菓子には当たり前に塩は使われているなぁ〜と思いました。そのチョコやさんの高級な宝石のようなディスプレーの中に岩塩が上にチョコんとのったチョコがありました。グラムうりだそうで一個、ほんの一口だいで¥270だそうです。




3


オクラとお豆腐をこまかくきざんでまぜたものが意外とおいしいです。離乳食です。これにチャンプルー味をつけてご飯かけたらおいしそうな感じが、こんどやってみようと思いました。